南の風弱く

中国大陸にある移動性の高気圧が南下してきて、1032hPaと言う勢力の高気圧が台湾北部まで南下しているにも拘らず、何故か南系の風で微風である。理論的に考えると高気圧からはコリオリの法則で、時計回りの風が吹き出すので北風が入るはずなのだが、何故かに南東と言う奇妙な方向から風が吹いている。
今日は風がないにも拘らずうねりがそこそこ入っていたので、フィリピン近海に熱帯低気圧が出来ている可能性が有る。しかも今朝の雲の空に閉める占有率が8割を超えているどんよりとした天気からも、低気圧が近海にいる可能性は高い。残念ながら日本の発表している天気図では北緯20度までしか確認できないので、北緯20度線以南の低気圧の状況は確認できないのである。
今朝はホテルの前に駐車している恒久アメ車が早朝からかなりで払っていたので、レンタカー収入がかなりあった感じである。朝出かけにホテルのオーナーにあったら、にっこり笑顔でお早うと声を掛けてくれた。当然中国語だったが、挨拶程度は分かるのでこちらの中国語でお早うと返事をして出かけた。
免税店の前に掲げている星条旗は力なく垂れるように靡いているだけである。厳しい状況である。艇庫に着いたら誰も着ていない。流石に風が吹かないと言うのが事前に分かっているだけあって、来ないのだろう。カメラを持ってウォーキングをしてくる。もう彼是5年も建築中の家事のホテルは未だに建築途上であり後2年で開業と言う割には見る限りでは無理と言う感じである。
韓国人のダイビングツアーをしている埠頭まで行ってきたが、人はまばらであまり賑わっていない。隣国中国で肺炎コロナウィルスが猛威を振るっているせいか、旅行と言う気分ではない感じなのかもしれない。暫く歩いていたらローカル田島さんがボートを出して小川ご夫婦と共に釣りに出かけるところに出くわす。事前に風が吹かないのが分かっていたので、前日から釣りの準備をしていたのだろう。沖はかなりうねっているので船酔いが大変な感じである。
艇庫に戻っても平和な状況である。時折南風が入るが安定しない風なのでとても安定走行ができる感じではない。今日は昼前にホテルに戻ってきた。筋トレをして明日からのサイドの安定した風に備えよう。今日は時間がたっぷりある。


















コメント

このブログの人気の投稿

事情説明要請

事情説明要請

事情説明要請