東の風弱く
予報通りの風である。昨日は9時に寝て今朝は5時おき。静寂な夜明けである。平和な一日になりそうな予感がする日である。昨日のように雨が降り続くということはないが、気圧の谷が近海にあるので大気の状態が不安定で雲が多い。
フィリピン近海に熱帯低気圧がありかつ風向が東で微風なので浜に行っても人が出ていない上何もすることがないのが見えていた。早朝から腹筋の筋トレに励む。腹筋は負荷を強化するのが困難なので、速度を速めることで速筋の強化を図る訓練が効果的である。相応の回数をこなしたら早朝から汗だくになった。
中国語の勉強をしてから朝食をとる。朝食の後でバリカンで散髪する。丁度1ヶ月前サイパンに入国した手の時に散髪しているのでそれほど髪は伸びていないが、何しろ気温が高いので短いほうがすっきりしていて軽快なので髪を切った。
9時半過ぎに海に行ったが風がないので皆さんまったりモードで出る雰囲気がない。千葉在住のセミプロNさんだけが風確認のために道具をセットして出て行った。誰も走っていない状況でも走る技術を持っているだけあって、人のことなどお構いなしで颯爽と海に出て行った。小1時間して帰ってきたので状況を確認してみたが、最大ブローが入ってやっと走る程度の風なので一般人ではほぼ走らせるのは困難と言っていいだろう。
陳さんが新しい板を購入したので道具のセッティングを見ていた。スラロームの板に有名なスラロームフィンの組み合わせである。今まで107リットルの板に乗っていたので95リットルは10リットルの差があるため乗り心地が大分違うのが想定される。板が良く走るのでトップスピードの感覚が変わるのは間違えない。
小谷先生が中古で購入した板にカーボンクロスを巻いてきたと言うので見せてもらった。サイパンはリーフが多く潮の満ち干きで板に衝撃を与える危険性を考えた場合、カーボンクロスを巻いてくると言うのは検討に値するが、カーボンを巻いた分板が重くなるのでトップスピードまで至らないつまらなさを受け入れないといけないと言うデメリットもある。まぁ、何事も良いことばかりということはないということである。明日明後日と何をするか考えておかないといけない。
フィリピン近海に熱帯低気圧がありかつ風向が東で微風なので浜に行っても人が出ていない上何もすることがないのが見えていた。早朝から腹筋の筋トレに励む。腹筋は負荷を強化するのが困難なので、速度を速めることで速筋の強化を図る訓練が効果的である。相応の回数をこなしたら早朝から汗だくになった。
中国語の勉強をしてから朝食をとる。朝食の後でバリカンで散髪する。丁度1ヶ月前サイパンに入国した手の時に散髪しているのでそれほど髪は伸びていないが、何しろ気温が高いので短いほうがすっきりしていて軽快なので髪を切った。
9時半過ぎに海に行ったが風がないので皆さんまったりモードで出る雰囲気がない。千葉在住のセミプロNさんだけが風確認のために道具をセットして出て行った。誰も走っていない状況でも走る技術を持っているだけあって、人のことなどお構いなしで颯爽と海に出て行った。小1時間して帰ってきたので状況を確認してみたが、最大ブローが入ってやっと走る程度の風なので一般人ではほぼ走らせるのは困難と言っていいだろう。
陳さんが新しい板を購入したので道具のセッティングを見ていた。スラロームの板に有名なスラロームフィンの組み合わせである。今まで107リットルの板に乗っていたので95リットルは10リットルの差があるため乗り心地が大分違うのが想定される。板が良く走るのでトップスピードの感覚が変わるのは間違えない。
小谷先生が中古で購入した板にカーボンクロスを巻いてきたと言うので見せてもらった。サイパンはリーフが多く潮の満ち干きで板に衝撃を与える危険性を考えた場合、カーボンクロスを巻いてくると言うのは検討に値するが、カーボンを巻いた分板が重くなるのでトップスピードまで至らないつまらなさを受け入れないといけないと言うデメリットもある。まぁ、何事も良いことばかりということはないということである。明日明後日と何をするか考えておかないといけない。
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