東南東の風

南下してきた移動性の高気圧からの吹き出しと、本州南岸を発達しながら東に進む前線を伴った低気圧とで西高東低冬型の気圧になっているものの、日本海の気圧の谷と衰退しながらフィリピンに向かっている台風2号の影響で、引き続きマリアナ諸島特にサイパン島近海は東系の風で風向風速が不安定な状況が続く見込み。来週水曜日の帰国前日に勢力の強い移動性の高気圧が南下してきて、北東若しくは東北東の風がやや強めに吹くのが精一杯で、ここ数日は風がビシッと吹く可能性はない。
小谷先生に昨日会って雑談していたら、当面風が吹かないので買い物したりグルメを楽しんだりするので、ほとんど浜にはいかない模様。確かに風が吹く可能性がほとんどなくて、ただ暑いだけだと気が滅入るので一理ある考えなんですよね。
今朝は5時過ぎに起て筋トレ。今日は本来三角筋と大胸筋強化の日なのだが、明日も三角筋と大胸筋強化の日なので、今日は後半は腹筋腹横筋強化筋トレに変更する。それでも早朝に三角筋と大胸筋強化の筋トレを4回こなして結構肩が張っている。最後の締めに腹筋周りの強化筋トレをしてから艇庫に行った。
ガラバン小学校の風力発電のプロペラは完全にオフの向きで終わっていると言う感じである。ビーチロードに出てアメリカンメモリアルパークの星条旗を見ても同様、天気図も駄目で、サイドの風が吹く可能性も走る風が吹く可能性も低い。艇庫に着いたら既にまったりモードである。これはウォーキングと言うことで公園内をぐるぐる歩き回った。かなり歩いた。
ホテルに帰って食事前に再び筋トレして汗だく状態。今日は結構筋トレに精を出した。何せ昨日体重を計測したらサイパンに来た時より5キロも増えているので、スリムアップしないと膝にかかる負担が大きすぎる。運動第一である。











コメント

このブログの人気の投稿

事情説明要請

事情説明要請

事情説明要請