吹いた

昨日は夜ホテルで色々していて寝たのが10時過ぎだった。久々の夜更かし。でっ、今朝は6時過ぎまで寝ていた。辺りは大分明るくなっていてそろそろ朝陽と言う感じの時間帯である。天気は晴れである。予報では風がそれほど強まらないという数値だったせいか、日中の最高気温はかなり高めに設定されていた。
筋トレをしてから腹式呼吸と気功をすると、辺りはもう既に朝であり眩しい陽射しが降り注いでいる。常夏と言う感じが正にふさわしい気候である。食事をしながら窓の外を見ていると、弱いながらも風が吹いていてしかも昨日までとは違い安定した風速で吹いている感じが伝わる。
ガラバン小学校の風力発電のプロペラは、回転速度は遅いものの風向は確りとサイドに近いクロスオフを指している。今日はできそうである。内心でふとそう感じた。回転速度は遅くても再度にほぼ近い風向きなので、障害物なしで綺麗に風が入ってくるのでそこそこ乗れると言う感じがした。セールサイズは5.3で板は94リットル。今日から更にウインドサーファーが増え、大分賑わいが増してきた。道具を運ぶのにも丁度いい風である。これ以上強いと道具を運ぶこと自体が大仕事になってしまうのでこれくらいが丁度良い。
インサイドはアンダー気味だがミドルまで出ると走る程度のアンダーの風が入っている。ここまで出れば軽くパンピングをすれば走ると言う感覚がつかめる。周囲のセールサイズは6.4なので2サイズ小さいが軽量なので何とか行ける。
セッティングはダウンを規定値+3cmで引いて、アウトは規定値±0のセット。リバティーは何故かダウンを規定値以上に引くと調子が良い。今日はサイド気味ながらも多少ガスティーなので、ドラフトが深めの方が良いかなと思ったが、規定値+のセッティングにした。出て吃驚したのは、カツオノエボシが昨日同様大量に漂流していて場所によってはうようよと言う感じがするくらいに人がいる。
ブローが入ってやっと浮き上がる程度のアンダー気味の風なので、ジャイブの練習には丁度良い。ただ、課題は人が多いと言うことと、浜辺周辺にも烏帽子がうようよいると言うことである。人が多くても同レベルなら問題ないが、インサイドでジャイブに失敗して沈しているのが多いので、この集団をよけながら、インサイドで漂流している烏帽子の集団を避けなければいけないと言うのはかなり難解な課題である。
アウトのジャイブは間違えなくテールジャイブ。インサイドは基本的にレールジャイブの練習だが、中々コンディションが合わない。良い感じで入れると思ったら目の前で沈…避けたら浜寸前で中止とか、ハーネス外した瞬間に下に烏帽子がいて体が硬直して失敗とか…。なかなか難しい。それでも最高のコンディションの時に午前中2回午後1回止まらずジャイブから走り出せ、かなりセールも引き込めていたという感覚のジャイブがあった。まぁ、画像や映像がないのでどの程度セールを引き込めているかは疑問の余地があるのだが、失速度合いを考えると大分引き込めていたのではないかと思う。明日は更に風が上がる。明日こそ5.3ジャストくらいの風が吹くと言う感じがしている。




コメント

このブログの人気の投稿

事情説明要請

事情説明要請

事情説明要請