ババ吹き

風が上がるのはわかっていたが、昨日がそこそこだったので今日もそこそこかと思いきや、激しいブローが入り続けもうお釣りが出る位吹き過ぎと言う年末。今朝は6時一寸前に目覚めたが、目覚めた時は対して吹いていない状況で、これならいけると内心は思ったものの、筋トレをして腹式呼吸や気功をしている内に徐々に風速が上がりだし一寸心配な気配。
何しろ目覚めた時からずっと雨が断続的に降っているし、降り方が半端ない感じである。何か低気圧が近海にいるのではないかと思うくらいの雨量で、時折激しさを増していた。ガラバン小学校の風力発電のプロペラ、羽が飛ぶのではないかと言うくらいに時折激しく回っている。風向は夜半過ぎから東北東と若干オフ気味の風になっている。雲行きが怪しい。
年末なので軽く乗ってと思いつつ艇庫に行ってみると、艇庫の目の前まで白波が入っていることがある。こりゃ…一寸風速が上がり過ぎと言う感じ。ただ、出がけに見てきた風向風速実績だと、オフに振れているので厳しい風向かなと思ったが、意外にサイドの風が吹いている。一寸わからない。ブローが抜けると穏やかになるが、かなり厳しい状況であることに変わりはない。
セールサイズは迷わず4.5である。94リットル。今シーズンは吹けばババ吹きと言うことが多く、腕が千切れるくらいまで風速が上がる。何か一寸異常気象なのではないかと感じてしまう。道具を運んでマイクロビーチのミドル付近から出てみるとかなり吹いてる。4.5でもジャストくらいに吹いてる。
暫く乗ったが、直線でもジャストの時間が多いので、ジャイブで引き込んで加速すると言うのは腰が引けてしまうほどの速度が出ている。これはジャイブの練習にならないなっ、内心そう思いながら何とか練習して見る。ただ、強風の時は失敗してもセールが風を受け続けているので何とかなってしまうことが多いので、どこでどう失敗したのかを勘違いすることがあるのが注意事項である。
案の定何となく上手くできたような気がするが、確り引き込んでいなかったような感じがしているということが多い。沖は不沈ジャイブで後半はテール加重のジャイブなのでほとんど沈は免れた。問題はインのジャイブである。どうもインチキ臭いジャイブになってしまい、風の力でリカバリーできていると言う感じである。やはり直線でジャストだと無意識の内にジャイブの時には腰が引けているのだと思う。そこそこ練習したが道具を壊すか、体を壊しそうな位吹いているので午前中で撤収した。

コメント

このブログの人気の投稿

事情説明要請

事情説明要請

事情説明要請